サト研

サト研のアーカイブ

2017年ラストのサト研 vol.65 平日夜版

f:id:satoken2017:20171223145028j:plain こんにちは。 運営の安藤です。
今年最後のサト研(仮)を開催しました。
12月もあっという間ですね、ほんと。

今回のサト研(仮)は、アイドットデザインさんに場所を提供頂きました!

Web制作をしているオフィスって気になりますよね〜。
お邪魔して、とても新鮮な気分を味わえました。
すぐ下にミニストップがあるのは、すごく羨ましい。

さて、今回のサト研ですが、

運営の中村さんが司会でスタート

f:id:satoken2017:20171225125223j:plain 運営の中村さんが司会でスタート。
初参加の方が、司会になる・・・というケースが非常に多いのですが、 今回は中村さん(今年2回目)。

中村さんの司会が驚くほど落ち着いていて、周りを見ながら、円滑に気持ちよく場をコントロールしてました。 いやはや、素晴らしかった!


今回のお題一覧

f:id:satoken2017:20171228161842j:plain 今回のお題は、以下の通り。

  • マークの便利な機能が知りたい
  • デザインでいうところの「リズム」って何?
  • 今年買ってよかったものは?
  • SEO対策どうやって(何を)してますか?
  • 速くて、安くて、セキュアなネット
  • 今年一番印象に残ったサービスorアプリありますか?
  • デザインの勉強について
  • FTP何を使ってますか?
  • Adobe XD Figma使ってますか?
  • 動画制作をやっている方はいますか?
  • スキルアップってどうする?
  • 健康になるためにやってることは?
  • 来年の目標は?

    一部抜粋して、ご紹介いたします。

    デザインの勉強について

    デザインの勉強について、スキルアップはどうするなどのお題が上がっておりました。
    そのお題に、

  • テーマを決めて、バナー作成をひたすらやる。
    (バナー作成、1000本ノックトレーニング。要素や余白の広さがわかってくる。)

  • 好きなものを見る。
  • デザインはセンスじゃない。

中でも、デザインはセンスじゃない
このお言葉が印象的でした。

それについて、
* 見え方、感じ方の知識を増やしていくこと。
* 渋くて、格好いいは、どういうものかを表現できるようになる。

オススメ本の紹介もありました。
センスは知識からはじまる


今年買って良かったもの

f:id:satoken2017:20171228163923j:plain

  • GoogleHome(話し相手になる)
  • iMac(おおきい)
  • 楽天モバイル(やすい)
  • ペンシル(紙みたい)
  • iPhone(うれしい)
    *ファイテンネックレス!肩こりに効く!
  • サカナクション(うれしい)
  • デュエットディスプレイ(iPadが生き返った)
  • 一眼レフ(いい写真)
  • イノベーションカード(本質がみえる)
  • ドラクエ!(あの頃の気持ち)
  • MBP(アプリをつくる!)
  • ウルトラライトダウン(あたたかい)

    ゲームの話になると、みなさん一気にテンション上がってましたね笑。


最初は皆さん、緊張気味でのスタートでしたが、終わる頃には、笑いの絶えない緩んだ場になっていました。
サト研は、こういうところが面白いんだよな〜と運営をしていて、毎回思います。

懇親会は、その場で乾杯スタイル

f:id:satoken2017:20171228164353j:plain 懇親会は、アイドットデザインさんのオフィスでそのままやらせて頂きました。
お菓子や、ジュース、お酒までご提供頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これは、またここで開催させてもらわないといけない。


懇親会では、趣味の話から、「楽天カード2枚持ちできるようになりましたよ〜。」など、面白い話がいっぱい飛び出していましたよ〜。

おのさんが、今回でサト研を卒業になってしまいました

f:id:satoken2017:20171229190051j:plain おのさんは、来年から拠点を東京に移すため、サト研を卒業になってしまいました。
いなくなった時、その人の価値が本当にわかるといいますが、もうすでに寂しいです。
すごく頼りにしてたんだな〜と実感しております。

僕とおのさん、中村さんは、デジハリ時代の同期生。
もう1人の運営・原口くんも僕らの3ヶ月違いのデジハリ生でした。
タイプの違う4人でサト研を引き継いで、最近やっと僕らのリズムが出てきたところで、おのさんが抜けちゃうのは、寂しい。

来年からは、運営が3人になってしまいますが、頑張っていきます。
おのさん。東京でも、頑張って活躍してくださいね。
いつ帰って来てもいいようなサト研の場づくりをデザインしていきたいと思います!

今年サト研(仮)に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
来年も月1ペースで開催をしていきます。
来年もよろしくお願い致します。

togetter.com