サト研

サト研のアーカイブ

2019年のスタート サト研 (仮) vol.77 平日夜版を開催いたしました。

大名小学校入り口にサト研はこちらの張り紙が貼っています。 こんにちは、運営のあんどうです。 2019年のスタートということで、今年もサト研(仮)を早速開催いたしました。
会場は、旧大名小学校 福岡グロースネクスト1階会議室。
いつも会場を使わせて頂き、ありとうございます。

なんと、釣りたてのヒラマサが食べれるサト研

サト研の前日、魚釣りに行っておりまして。
釣ったヒラマサの刺身を持参しました。   釣りたてのヒラマサ けっこう美味しいんですよ〜。
次回は、握り寿司作って持って行きたいな。
みなさん、喜んで食べて頂きました。

さて、サト研の方はたくさんのお題を出して頂きました。      

2019年最初のサト研のお題は

サト研のお題がホワイトボードに貼られています。

  • 見積もり難しくないですか?
  • 将来どうしたいですか?(人生計画)
  • webデザインは、どうやって勉強しましたか?
  • webデザインの仕事の面接に持っていくポートフォリオのないようの作り方
  • 面白いお店ありますか?  
  • スクエア型のノートパソコン収納できるオススメリュック
  • 面白いツール、サイトは?

初参加のフリーランスデザイナーさんが司会・・・サト研あるある。 2019年最初のサト研の風景。 これからWebデザイナーを目指している方、フリーになって独立したばかりのWebデザイナーさんなど参加者も色んな方がいらしてて面白い会になりました。
参加者にお題を選ばせるというのは、新しい展開でよかったですね。  

見積もり難しくないですか?というお題に対して、

  • 値切られるんです。
  • 値切る人の仕事は、質が低い。

などなど、色々とリアルなお話が展開されてました。

面白いツール、サイトは?
という話題で、 ビデオチャットツールでは、ズームがよく使われているとのこと。

Webデザインは、どうやって勉強しましたか?

  • MENTAがおすすめ。

menta.work

  • 案件が経験の母、案件こそがメンターになる

顔なじみの方が参加してくれてとても楽しいサト研のスタートがきれました。
f:id:satoken2017:20190115220302j:plain

懇親会は、麺処極み

牛しゃぶラーメン
懇親会は、歩いて5~6分のところにある麺処極みへ。
あごだしラーメンが美味しいところで、朝5時までやってますよ。
期間限定の牛しゃぶラーメンを頂きました、うまかった〜!!

tabelog.com

1時間たっぷり懇親会も楽しみました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
2月も開催予定にしております。
またぜひご参加くださーい。

安藤