サト研

サト研のアーカイブ

サト研 (仮) vol.58 平日夜版 2017/05/22

こんばんは、ちゃんけいです。今回より「サト研(仮)」のお手伝いをさせてもらっています。 簡単ですが、サト研(仮)vol.58のレポになります。

2017年 5月 22日 ( 月 ) サト研(仮)vol.58を開催しました。 サト研についてはこちら↓

www.slideshare.net

今回より運営メンバーが変わりまして、第一弾でした。 いろいろと不手際があったと思いますが、来ていただいたみなさんにフォローしていただけて大変助かりました。 ありがとうございました。

さて今回は福岡の繁華街天神の中心部にある「Fukuoka Growth Next」にてサト研を開催いたしました。 もともと小学校だった建物でしたので、そのなごりが残っていてとっても雰囲気の良い場所です。 Facebookのグループで場所を呼びかけまして開始しました。

f:id:satoken2017:20170524183932p:plain

会場の雰囲気

ふわっとした感じから名刺交換を済ませて、始まりました。

あみだくじで、初参加の方が司会に決定しました!

テンポよく進めていただいて、時間ぴったりに全てのお題を回していただけました。この方ただものではない、、、っ!? 2時間の司会、おつかれさまでした。

途中よく笑い声が聞こえる中、お題1つ1つに真剣に考えているとあっという間ですね。

悩みを相談できるって普段生活しているとあまりないことなので、貴重な時間になりました。

今回上がった話題 ( 一部抜粋 )

今回初参加です!という方が多かったですね。 ノープラン・ノーガードなアンカファレンス勉強会ということもあって、来てその場でお題を考える方もたくさんいらっしゃいました。

勉強会行ってみたいな、、、でも何を言ったらよいかわからない。。。という方も多いと思います。 大丈夫です。何も考えずに来てもきっとなんとかなります。

開始30分前に申し込みされて来ていただいたかたもいらっしゃいました。

さて今回上がった話題の一部抜粋です。( 順不同 )

  • 仕事と家庭のバランス
  • この業界に入ったきっかけ
  • デザインのスキルアップはなにをやってる?
  • プロジェクト管理ツール何を使ってる?
  • 今のスキルに+アルファするなら
  • WordPressで初心者が知っておきたいことは?

個人的に気になったのは、「デザインのスキルアップはなにをやってる?」でした。 私はマークアップエンジニアなので、デザインすることは少ないですがどうやってデザインのスキルアップしたらよいの??と前から思っていました。

  • とにかく見る!見まくる!そうすると、見ている景色が変わってくる。
  • 情報設計という観点からは、テレビ!テレビ番組の構成はとても勉強になる。
  • 嫌いなものほどしっかりと触れる

このような感じでした。 とても参考になります。日頃から意識してこうしていきたいと強く思いました。

懇親会

福岡のカレーといえばこのかた!という方がいますのでカレー屋さんで懇親会。 札幌のスープカレーだそうです。初めて食べましたが、んまい。

この記事を読んで気になった方がいましたらぜひ、次回のサト研にお越しください。 それではまた次回のサト研でお会いしましょう。ちゃんけいでした。

f:id:satoken2017:20170526180808j:plain

今回のtogetterのまとめ↓ togetter.com