サト研

サト研のアーカイブ

サト研 (仮) vol.73 10周年記念の会

f:id:satoken2017:20180911013549j:plain
運営の豚骨あんどうです。
2018/09/08(土) サト研 (仮) vol.73 10周年記念の会を開催いたしましたので、レポートをお届けいたします。

今回は、おのさんが東京から帰ってきてくれて、運営メンバー勢揃い!!
賑やかでいいですね♪

会場は、クリエイティブセンター福岡の会場を使わせて頂きました。
50回記念の大サト研もこちらの会場でしたね。 インスタグラムにその時の模様がアップされてました。
www.instagram.com 僕もどこかにいるので、探してみてください笑。

  

10周年だけど、いつもながらのサト研

f:id:satoken2017:20180911014644j:plain
f:id:satoken2017:20180911014705j:plain
f:id:satoken2017:20180911014804j:plain この日もたくさんの方にご参加頂きました。
10周年だからと言って何かすごいことをするわけでもなく、いつもながらのゆる〜い感じのサト研。
やっぱりそれがいいですよね。

この日は、3グループに分けていたのですが、各グループ盛り上がっていたようですね。
f:id:satoken2017:20180911015632j:plain f:id:satoken2017:20180911015649j:plain 僕がいたグループでは、

・ディレクターとは
・運動不足解消
・幸せを感じる時
・新しい技術取り入れてる?(仕事の幅を広げるために)
・がんばりたいこと、がんばりたくないこと
・どうやって仕事をとってる?(フリーランス

などなど、お題が上がっていて、3時間あっという間に時間がすぎて行きました。
この日のツイートをまとめておりますので、そちらをご覧ください。

togetter.com

第2部のLT大会

せっかくなので、LT大会でもやってみないかってことで、LT大会も開催いたしました!!

f:id:satoken2017:20180911021340j:plain ファシリテーターとしても活躍中の我流さん

f:id:satoken2017:20180911021603j:plain [もし、この世界が仮想現実だったら]というお題でお話して頂いた、中島さん。

f:id:satoken2017:20180911021807j:plain
ちゃんけいこと、原口くんは、「小さな会社の情報発信」

f:id:satoken2017:20180911021950j:plain
中村さんは、「寿司が食べれる会社」

f:id:satoken2017:20180911022458j:plain
急遽登壇頂いた、森さん!!
森さんの記事がございました。

press.forkwell.com

f:id:satoken2017:20180911022802j:plain 4月からフリーランスになったばかりの、ごうさん。
9月、10月とコーディングのお仕事募集中とのことでした。

LTのトリは、サト研 in 東京を主催するおのさん

f:id:satoken2017:20180911100434j:plain 「東京でサト研をやってみた」というお題でお話して頂きました。
東京に行っても相変わらずのサト研愛!
毎月東京で、サト研を開催されているようです。

Facebookページ:https://www.facebook.com/satokentokyo
コンパス: satoken-tokyo.connpass.com

というわけで、4時間半の長丁場でしたけど、10周年の会はあっという間に終わりました。

やっぱり懇親会が熱い!!サト研

f:id:satoken2017:20180911101456j:plain
f:id:satoken2017:20180911101615j:plain
f:id:satoken2017:20180911101630j:plain サト研の懇親会は、やっぱり熱い!
帰ってしまう方もいますが、参加した方が普段聞けない濃い話が聞けますよ。
今回もここでは書けないあ〜んなこと、こ〜んなことが決まったり。

サト研創設メンバーもいらしてたので、10年前の様子やこれまでのことなど、お話聞けて面白かったですね。
東京でサト研やってるおのさんの、福岡と東京の違いとか、飲み会恒例 ・我流さんのファシリテーションが始まったり。
懇親会も4時間たっぷり満喫いたしました。

今回改めてコミュニティー運営を大切さと、歴史あるサト研を引き続きことができてよかったな〜と心から思いました。
またこれからも毎月コツコツ開催して行きたいと思います。 みなさま、今後ともよろしくお願いします。

豚骨あんどう