サト研

サト研のアーカイブ

サト研 (仮) vol.70 土曜版 デジタルハリウッドSTUDIO福岡で開催

f:id:satoken2017:20180603232936j:plain こんにちは、サト研(仮)の運営をしています、安藤です。
6/2(土)サト研 (仮) vol.70 土曜版を開催いたしました。

今回は、デジタルハリウッド福岡STUDIOさんの教室を使わせて頂きました。
デジハリの在校生、卒業生にもサト研のアナウンスをして頂いてたようで。
これからWeb業界に入って行こうって方から、中級、ベテランの方までバランスよく参加されていました。

僕もデジハリの卒業生でして、「在学中に、リアルな現場の話が聞けるとよかったな〜。」って思いがありまして。
半年に1回のペースですが、デジハリ福岡STUDIOでの開催をおこなっています。
少しは、母校に恩返しができればと思っておりますが。

満員で大盛り上がりとなりました!

f:id:satoken2017:20180603235554j:plain サト研 (仮) vol.70 土曜版は25名で満員となり、休憩時間もご覧のように話が尽きない盛り上がりよう。
素晴らしいですね。

今回は、5グループに分けて、前半戦、後半戦と分けて行いました。
後半戦に入る前にはグループ変えを行い、また新しいメンバーでといった具合に。
うまくハマったようで、最後まで盛り上がりましたね。

たくさんのお題が出てきました

f:id:satoken2017:20180604004517j:plain f:id:satoken2017:20180604004534j:plain f:id:satoken2017:20180604004552j:plain f:id:satoken2017:20180604004608j:plain f:id:satoken2017:20180604004743j:plain 各グループ、いろんなお題が出て盛り上がってたようですね。
どのような話になっていたのか気になるところでは、ありますが。

僕がいたグループでは、

  • webディレクターはどんな仕事?

  • 気分転換をするタイミングは?
    あたりが、とても面白く盛り上がりました。

デザインの配色のついて、僕がお題を出したのですが、
「ロゴに使われている色など、変えられない色から設定して、ナチュラル系など、どんな系統かを考えて、ベースの色を合わせていく。フォントの色・書体選びも同じですね。」
教えて頂いた内容を大まかに書きましたが、もう僕としては知りたくて仕方ない情報を直で得られて。 大満足でございました。

グループが別れていたこともあり、各グループの細かい詳細まで掲載できなくて、ごめんなさい。
ツイートもする暇がないくらい盛り上がっていました、サト研 (仮) vol.70はいい具合で終了いたしました。

サト研の運営を引き継いで1年が経ちました

気がつけば、サト研を引き継いで1年が経ちました。
サト研を引き継いだおかげで、たくさん得るものがありまして。
参加して頂いたみなさまと出会うことができ、一人では知ることができない情報も教えてもらいました。

また我流さん、やいぶさん、西嶋さんなどサト研創設メンバーの方と接する機会が増え、色々学ばせてもらっております。

そうそう、今回前半、後半とグループを変えたのも、多くの人と話す機会を増やして、新しい可能性がたくさん生まれたらいいなと思ったのもありました。
これからも毎月継続して開催いたしますので、今後もどうぞよろしくお願いします。