サト研

サト研のアーカイブ

vol.69 平日夜版

こんにちは、サト研(仮)の運営お手伝いさんの、ちゃんけいです。 本日はFGN( 福岡グロースネクスト )内にある放送室でサト研が開催されました。

新年度1回目のサト研、なんだかいつもよりも新鮮な気持ちになりました。

はじまり

f:id:satoken2017:20180424184050j:plain

簡単な自己紹介の後、隣の人に「自分が褒められて嬉しい言葉」を言ってもらうスタートでした。 みんなにやにやしながら心のうちをさらけ出しいましたね。

ちなみに私は、「イケメンだね!」と一生分( 1回 )言ってもらえて最高に気持ちよい気分で始まりました。

たくさんのお題ありがとうございます!

繁忙期直後ということもあってか、リフレッシュ方法や体のケアに関するお題が多く上がっていました。 こういうお題が出やすいのもサト研ならではですね♪

一番驚いたのは出勤前に毎日筋トレしているという女性の方、2年も続けていて素晴らしいですね!

f:id:satoken2017:20180424184344j:plain

肩こりを取る方法を説明してもらっていた時の写真。肩甲骨が柔らかいと肩こりに悩みにくいみたいです。 背中で合掌できますか、、、?

f:id:satoken2017:20180424184526j:plain

おもしろいWebサイト!

みなさん検索に必死でしたね。 色々な会社の方が集まるので普段とはちがったインプットができる良い時間でした!

f:id:satoken2017:20180424184638j:plain

お題に上がっていたChromeのおすすめ拡張機能ですが、個人的にはこちらがおすすめ。 Chromeダッシュボードに世界中のサイトだったりサービスだったりの情報が入ってきてとても面白いです! chrome.google.com

その日の作業量はかっていますか?というお題では、お仕事や趣味の時間の使い方について様々な話を聞くことができました。 一番多かったのは「1日単位の作業量を決める」という内容、出勤して退勤までに終わらせるタスクをしっかり整理されている方が多く素晴らしいですね!

こういう教わり方ができてよかった

少し前からデジタルハリウッド福岡校でトレーナーをしているのですが、毎回生徒さんにどうすればもっと理解してもらえるか、、、と悩む毎日です。 そんな時にでてきたこちらのお題。

過去、人に教えてもらってこれはよかった!というものをみなさん出していました。 この部分はメモを残していたので箇条書きですがどうぞ!

  • 教えてもらう人のことが好きになる
  • 褒められる
  • 一つのことだけでなくそれに付属する知識を必ず教えてくれる
  • 褒められて伸びるタイプ
  • なんでこんなこともできないの?はよくない
    • 否定になってしまって、相手がすねちゃうのでよくない
  • 追い込まれた方が成長できる
  • わからないことを一緒に考える
  • 理論的にしっかりと教える
  • 必ずありがとうと言ってもらえる
  • 教えてくれる人が信頼できる人
  • 例えが上手い人
  • 同じ目線まで降りてくれる人
  • ユーモアを忘れない人
  • 何が悪いだけじゃなく、何が良いかも言ってくれる
  • 怒ってくれる人も大変

他にもたくさんのお題があがりましたがこの辺で( ´・ヮ・`)9

ハンバーガー懇親会

f:id:satoken2017:20180424184805j:plain

終わった後は懇親会! 本日は私の大好きハンバーガーにいってきました。 イラストの話やお仕事の話、楽しかったですね!

実際に上がったお題は他にもたくさんあります、ぜひ気になったからは次回のサト研にご参加ください。

それでは!また次回のサト研でお会いしましょう、ちゃんけいでした。