サト研

サト研のアーカイブ

2018/3/26(月)サト研 (仮) vol.68 平日夜版 株式会社リクト様会議室にて開催

f:id:satoken2017:20180327103709j:plain こんにちは、サト研(仮)の運営をしています、安藤です。
3/26(月)サト研 (仮) vol.68 平日夜版を開催いたしました。
今回は、株式会社リクト様のニューオフィスに隣接している会議室を使わせて頂きました。
とっても綺麗なオフィスですよ〜。
リクトの皆さま、場所を使わせて頂きありがとうございまーす。
今回もたくさんの参加をして頂いて、盛り上がりましたよ〜。

自己紹介プラス隣の方を褒める!をやってみました

f:id:satoken2017:20180327105906j:plain 先月の話になりますが、サト研創設メンバーでもある我流さんと「ほめ達!」検定というものを受けてきました。
(僕と我流さん、見事2級、3級合格いたしました!!)

学んだことをアウトプットしたいな〜ということで、自己紹介の後、「隣の肩をほめる!」というのをやってみました。
みなさん、戸惑っていましたけど、和かな笑顔になっていて、アイスブレイクとしてもなかなか効果的だな〜、と試してよかったです。

今回のお題はこんな感じ

f:id:satoken2017:20180327104236j:plain 今回上がったお題ですが、

  • カメラは、お持ちですか?お持ちできたら機種は何ですか。
  • 勉強方法
  • 動画編集を効率よくお覚える方法
  • WEBサイトはいくらくらいで頼めますか
  • ファシリを学ぶには?
  • 出会いについて
  • 写真教室を開きたい
  • カメラ
  • キャリアアップに必要なこと
  • 最近読んだ本は何ですか?
  • TwitterInstagramでよく探すキーワード
  • コミュニティの作り方
  • 5年後の自分
  • 成長する為にしていること
  • TVショッピングカタログ通販の会社と繋がってないでしょうか。
  • Googleアナリティクスタグマネージメントで困っていることありませんか? *フリーで動いたりベンチャー企業で働き収入が安定しない場合でも楽しく働く心の持ち方を教えてください。

今回は、結構たくさんのお題を出してもらいました。
いくつか抜粋してご紹介いたします。

出会いについて

f:id:satoken2017:20180327105352j:plain 独身男性、独身女性が多いのですが、どのようにマッチングなど出会いを求めたらいいのでしょうかというお題。
あ、お題を出したのは、わたくしです笑。

  • サト研では、二組のカップルが誕生してますよ。
  • 確率勝負なので、たくさんの人数で企画されている合コンに行くのがオススメ。男性は女性に合わせた話のネタを持って置くことが必要とのこと。
  • 趣味コンなどもやっているとか。(ヨガコンなど)

初っ端からこのお題でスタートしましたが、大変盛り上がりました。
実体験からのお話でとてもリアルな情報をゲットできました!!    

写真教室を開きたい

写真教室を開きたいのですが、というお題が上がりました。

  • スマートフォンの写真教室なら行ってみたい。
  • ブツ撮りがもっとうまく撮れたら
  • 人を撮る、風景を撮るなどテーマ別で開催してもらえると目的を持って参加しやすい

スマートフォンでの撮影ニーズが結構ありそうでしたね。
僕も最近一眼レフを買って、カメラへの関心が増しています。
カメラが好きの人ともっと繋がりたいなって思っているので、写真教室開催の時はぜひ参加したいです。

ファシリを学ぶには?

クライアントが望んでいるものをもっと引き出したい。 ファシリテーションというものをもっと知りたい、学びたい。

成長する為にしていること

f:id:satoken2017:20180327113532j:plain 成長をする為にしていることを教えてもらえませんか?というお題

  • 自分を崖に落とす。
  • 期日を決めてやる。
  • 大局観を養う。
  • 努力しなくてもできることを探す。
  • 努力しないとできないことはそもそも向いていない。

「努力しなくてもできることを探す。努力しないとできないことはそもそも向いていない。」って言葉はすごく心に響きました。

今回上がったオススメ本

今回もオススメの本をご紹介頂きました。

図解 超高速勉強法―「速さ」は「努力」にまさる!

セトウツミ

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

炭水化物のすべて

 

麺処 極みにて、美味しいラーメンを頂きながらの懇親会

f:id:satoken2017:20180327113702j:plain 麺処 極みにて、懇親会。
あごだしのラーメンから、もつ鍋など、メニューが豊富なこちらのお店。
朝5時までやってるそうですよ。

僕は、贅沢にも牡蠣ラーメン1300円を頂きました。
なかなかのいいお値段でしたけど、美味しかった。牡蠣好きは一度食べるべし。

というわけで、懇親会でも話が盛り上がり、サト研 (仮) vol.68、無事終了いたしました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
4月も開催予定ですので、気軽にご参加ください。

togetter.com

運営 安藤