サト研(仮)

サト研のアーカイブ

サト研 (仮) vol.59 平日夜版〜ウエストでモツ鍋食べられるって知ってた?〜

サト研レポふたりめ、おのです。 6/20のサト研vol.59をレポします!

会場は前回と同じく、旧大名小学校「Fukuoka Growth Next」の放送室。
リフォームして現在は会議室に生まれ変わっていますが、利用中に「放送中」のランプが点灯する粋な会議室です。

f:id:satoken2017:20170622191648j:plain

司会者決めはあみだくじ

毎回同じように、全員公平に、あみだくじで参加者の中から司会者を決めますが、やはり今回も初参加の方に決定\(^o^)/

f:id:satoken2017:20170622172601j:plain 司会に決まった感想「なると思った」

本日のお題

  • 売れるサイト(コンバージョンの高いサイト)
  • 有料購読サイト、登録してる?
  • コーポレートサイト(5P、CMS実装)受注金額は?
  • おすすめの本(啓蒙、テンションを上げたいとき)
  • Androidおすすめ機種
  • Macを買いたいんだけど
  • 気分転換、ストレス解消法、むくみ解消法

などなどー

前回はデザインスキル系のお題が多かったですが、今回は技術面よりもマインド、働き方、についてが多かった印象です。
いくつか紹介します!

・売れるサイト(コンバージョンの高いサイト)

このお題では、最近は集客がwebからアプリ寄りになっているという実例から、アプリの話に発展。

  • 発注者はアプリから集客していきたい
  • 単発ユーザーはわざわざアプリをDLしたがらない
  • webで完結できるものをアプリ化するのは必要?
  • プッシュ通知の有効性

など現場の声がたくさん。わたしはアプリは専門外なので、こういう議論は新しい発見ばかり。
PWAの話も出ました。
Googleが取り組むWebのアプリ化プロジェクト「PWA」とは?- WPJ

・コーポレートサイト(5P、CMS実装)受注金額は?

フリーランス1年目のわたしとしては、すごく興味のあるお題!
これも制作者・発注者双方の意見や実体験、具体的な単価など、現場の貴重な生の声を多数聞けました。
気持ちのよい取引をするためには、制作者の単価設定と説明責任が重要。説明義務を怠ると単価を下げざるをえなくなる。。。
webが生活の一部になっているこの時代、デザイナーやイラストレーターの仕事は簡単にできると思われがちなのも事実ですが、自分で自分の価値を下げてしまわないよう、芯をもって働いていきたいですね。
このあとの懇親会でも単価についての議論は続きました。

f:id:satoken2017:20170622192440j:plain 次回は席のレイアウトも変えてみたいなー

懇親会

あきらかに行きたすぎてうずうずしていたあんどうさんの提案で、ウエストへ!
居酒屋メニューのある店舗では、格安でモツ鍋が食べられるのです。しかもシメはうどん。
たらふく飲んで食べて一人1,000円ちょっとで済むとはおどろき!

f:id:satoken2017:20170622191945j:plain (モツ鍋を撮り忘れたので、ウエストに吸い込まれるおのの図をどうぞ)

・おすすめの本一覧

最後に、今回出たおすすめ本一覧を掲載します。

「センスは知識からはじまる」水野学
 ―くまモン生みの親の水野さん著。デザイナーに限らず必読!

「ノーリミット」栗城史多
 ―無酸素でエベレストを登る栗城さん著。自分を超えろ!

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」梅田 望夫
 ―Webの進化がもたらす影響とは。10年ほど前の本ですが、今にも通じるものがあります。

「ビジネスモデルYOU」ティム・クラーク, アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール
 ―あなたのビジネスモデルはなんですか?ワークショップ本。

「LIFESHIFT」リンダ グラットン, アンドリュー スコット
 ―この長寿時代に、100年をどう生きるか。エモゼミ#4でも紹介されました!

「キングダム」原泰久
 ―読んだ人はみんな、どのキャラかになりたくなるらしい。

今回のtogetterまとめ

(あんどうさんありがとう!) togetter.com